« モーニングサービス_3 | メイン | 山行_2 「白山」 »

2010年9月13日 (月)

山行_1 「立山」

山歩きを始めたきっかけは学生時代の夏休み。

私には初めての本格的な山で、父と私、そして私が家庭教師をしていた従甥(中学生)の3人で立山に登った。

一日目に室堂を過ぎ、山頂までもう一息の一ノ越山荘に宿泊。

二日目は暗いうちに山荘を出て、かなり急登のガレ場を45分ほど登り、雄山山頂へ。

山頂は結構寒かったような記憶がある。

そうこうするうちに、漆黒の闇の向こうが仄明るくなってきたかと思うと、はるか向こうに金色に輝く光の玉があらわれ、そしてみるみるうちにあたり一面が光で覆いつくされる。

あまりの荘厳さに圧倒され、寒さに震えていたことなぞ完全に忘れて、ひたすら見入っていた。

やがて、すっかり明るくなった中で目を凝らすと、はるか遠く、山々の向こうに一目でそれとわかる富士山が姿をのぞかせている。

そして南西に目を転ずると白山のたおやかな峰が連なっていた。

地図で馴染んでいた日本の国土を肌で感じ、自然の素晴らしさに震え、そして山に魅せられた貴重な体験だった。

以来、白山へ、富士山へと思いは募っていく。

残念ながら当時の写真は手元にないので、パソコンで何とか再現できないものかこだわってみた。

これが立山山頂からの富士山…カシミール3Dで作成

Photo

そしてこれが、白山…これもカシミール3D

Photo_2

Google Earth版も載せておくけど、あいにく季節は異なる。

G

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/500764/25049517

山行_1 「立山」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿