« 青いバラはいかが | メイン | 尾道散策 »

2011年2月20日 (日)

休日はコーヒーから

コーヒーを本格的に飲み始めたのは社会人になってから。

独身寮時代、コーヒー好きの友人がいて、手回しのコーヒーミルで豆を挽き、アルコールランプを使ってサイフォンで入れるという本格派。

その一連の作業が儀式めいていて、見ているだけで楽しい。

今思うと、コーヒーそのものよりもこの儀式に魅かれていたのかもしれない。

“自分も”と、同じように一式そろえ、見よう見まねで何年か続けたが、ある時電動ミル付の電気式コーヒーメーカーを見つけ、“これは便利”と、あっさり転向。

何年か続いた後、きっかけはもう忘れたけど、更に手軽なレギュラーコーヒー派に転向して現在に至っている。

そしていつの頃からか、休日の朝は必ずコーヒーを楽しむようになった。

「コーヒーカップを手に、朝刊を読む」のが日常生活の中での至福の時。

で、最近の楽しみは好みに合うレギュラーコーヒーを見つけること。

若い頃はキリマンジャロを気に入っていたが、最近はいま一つしっくりこず、もっぱら美味しいブレンドを求める日々となっている。

以前にギフトセットで手にしたコーヒーが素晴らしく美味しくて、あれなら決まりなのだけど、残念ながらブランドを覚えていない。

UCC、キーコーヒー、小川珈琲等 また、プレミアム、スペシャル、オリジナル等の様々なブランドを彷徨っている。

これまでの中ではUCCの凛、小川珈琲のプレミアムがベスト2だが、まだ「これに決めた」というレベルには達せず。

コーヒー値上げのニュースを聞いて、「それならこの機会にまだ飲んだことのないブランドを試してみよう」と買い込んだのが下記。

なお、左端は妻の友人からいただいた尾道浪漫珈琲の自家焙煎“ゴールドスペシャル”

Image2

そして、先日妻の誕生祝にと子供が送ってきてくれた金澤屋珈琲店のギフト

Image1

これだけのコーヒーに囲まれるのは初めてで、なんか嬉しい。

この中に、「これこそが求めていたものだ!」と言えるものに出会えることを期待して、明日からも好みのコーヒー探索が続く。

おまけ

妻が友達との山歩き用に購入したお徳用のコーヒー、どんなんかな?

Image3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/500764/26023263

休日はコーヒーからを参照しているブログ:

コメント

御無沙汰しています。
久し振りに覗いたら充実していますね。
これからお気に入りに入れてチョコチョコ覗きます。

ノムさん>
訪問ありがとうございます。
少しずつでも幅を広げようとボチボチやっています。
青い薔薇はドライフラワーへの道を歩んでいます。

「ノムさんの散歩」ブログ、山と、花の美しさは本当に感動します。
いつも楽しく拝見しています。

コメントを投稿