« パソコン改造に挑戦 | メイン | 新年の瀬戸内海 »

2011年12月11日 (日)

鉄人28号とルミナリエ

インターネットの通信速度アップを狙いプロバイダー変更に目が向いて、ブログへの関心が薄れていたが、いろいろ調べた結果、当面今のプロバイダーを継続することにした。

プロバイダーを変えると今までのメールアドレスが使えなくなること、また宅内工事をはじめ変更の手続きだけでも結構大変なことが第一の理由、更につなぎの期間をどうするかという問題もあって、踏み切るには至らなかった。

ただ、速度アップのみでなく、複数年契約や電話、テレビ等とのセットで格安料金をアピールするプロバイダーが結構あり、この動きには今後も片目を向けておこうと思っている。

ということで、久しぶりとなるブログは、神戸について。

以前から神戸に行く機会が時々あり、「いつかは見てみたい」と思っていたのが今回の鉄人28号とルミナリエ。

まずは鉄人28号。

小学生の頃に購読していた(正確には、親に買ってもらっていた)“少年”という漫画月刊誌の中で一番のお気に入りがこの“鉄人28号”だった。主人公の金田正太郎君が無線操縦器で鉄人28号を操り、悪を懲らしめるというストーリーなのだが、何故か無線操縦器が悪人の手に渡って困った場面とか、28号ができるまでに不完全版の27号があったというような話が頭に残っている。

鉄腕アトムの方がメジャーな漫画だったと思うのだが、子供心に鉄腕アトムはなんとなくお説教じみた感じがして「自分は鉄人28号」の方が好きだと感じていた記憶もある。

鉄人に会うにはJR神戸線新長田駅で降りる。

南西に少し歩くと後姿が見えた。         

Image01

ウーン、まぎれもない鉄人28号、ちょっと感動     見に来ていた人にならって、ポーズ

Image02 Image04

鉄人の周りを回り、更にビルの2階からも雄姿を撮影

Image05Image07

長年の宿題を片付けた気分で、満足、満足

続いてルミナリエ

新長田駅から元町へ

「特に土日は人が一杯」と聞いていたので、せめて昼に通りを歩くだけでもと元町から三宮に向けて歩く

スタート地点と思われる所

Image10

ストリート まだ15時半なのにあちこちに座りこんでいる人がいるのに驚いた

Image11 Image12

終点、東遊園地公園

Image13 Image14

三宮駅まで歩き、「せめて点灯時刻の17時まではここにいよう」と妻と決めたものの、

いざ17時になって「せっかくだから終点付近だけでも見ておこう」と再び東遊園地公園へ

さすがに人でいっぱい

Image15

モニュメント

Image18

元町方面

Image16 Image17 

この省エネの時代に、何でもライトアップという風潮には首をかしげるのだが、

ルミナリエばかりはその光、灯りが持つ意味、与えてくれる力を受けとめ、かみしめたい

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/500764/27586371

鉄人28号とルミナリエを参照しているブログ:

コメント

ブログ再開おめでとうございますーsun
これからも楽しみにしておりますtulip

鉄人はさすが大きいですねーhappy01

レノタクの妻さん>
ブログ、ボチボチ続けます。
鉄人は本当に頭の中に残っていたイメージそのままで、感激しました。
と同時に、もしこれが現実に存在したら凄いだろうなと想像が膨らみました。

コメントを投稿