« スマホの使い道_2 | メイン | 花巡り »

2013年4月14日 (日)

洗面台泡沫蛇口の交換

今回は極めてローカル、かつマイナーな話題。

洗面化粧台の泡沫蛇口を10年以上も探し続けてきたが、昨日ついに見つけた。

かなり以前の話になるが、洗面所で二人でも同時に使えるようにと選んだのが、ナショナルのデュエットという洗面台で写真のように洗面ボウル、蛇口を2ケ備えている(ただし、写真は右側の泡沫蛇口交換後のもの)。

Image0

これはかなり気に入ったのだけど、一つ問題があった。

サブ(右側)の蛇口から出る水の勢いが強く、また整流がうまくいっていないためボウルで跳ね返ってしまう。

蛇口部分を交換しようと考えたものの、内溝というあまり一般的でないタイプのため、交換品がない。

先端部に内側にねじこまれた金属製の蛇口が見える。

Image1

それではと、蛇口部分に着けるアダプターを何種類か試したものの、装着部分の長さが足りず、すぐ外れたり、周囲から水が漏れたりという状態で使い物にならない。

以来、ホームセンターを見るたびに水回りのコーナーに行き、何とか使えるものがないかと探し続けて10年以上。

コーナン、ダイキ、ジュンテンドー等のホームセンター、ダイソー、セリア等の100円ショップ、更には東急ハンズにも足を伸ばしたが今まで見つけることができなかった。

ところが、昨日郊外散歩の途中で西村ジョイという私にとっては初めてのホームセンターを見つけ、「ひょっとして」と入ったところ見つけたのが下記。

Image3

「これは、行けそう」と心を躍らせて、帰宅してから早速試したところ、見事に当たり。やりました。

下記が取り付けたところ。

Image5

因みに、交換前後の蛇口部分。右が前、左が後。

Image4_2

水を流したところ。

写真では少しわかりにくいが、右は流れが乱れているが、左はそろっている。

Image6 Image2

積年の課題が解決し、とても大きな達成感、充実感を味わったのだけど、他の人にはわからないだろうなぁ。

ついつい、必要もないのに水を流してみたりしている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/500764/31401821

洗面台泡沫蛇口の交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿