« 温泉巡り、新たなスタート | メイン | 温泉巡り7-尾道 »

2017年7月 4日 (火)

温泉巡り6-有福温泉

前回の「温泉巡り、新たなスタート」(2015年4月)からずいぶん時間が空いてしまったが、友人との年2回の温泉巡りは継続している。

ただ、ブログへの写真アップロードになぜか時間がかかること他もあってブログに書きそびれていたというのが実情。

その後、ネット環境をケーブル回線から光回線に変えたことや、時間面での余裕もできたので、改めて温泉巡りを記録することにした。

ということで、2015年11月は有福温泉。

有福温泉は7世紀に始まるとか、下記案内板を参照。

02

入り口からして、風情があり、なんとなく嬉しい。01

最初は御前湯。レトロな雰囲気の玄関。

03

お風呂場はレトロモダン?、2階には休憩スペースもありました。

続いて、さつき湯。玄関前ではシニアカーのご婦人が談笑されていました。

お風呂場は家庭的な雰囲気。

04

最後はやよい湯。もっとも庶民的な湯で、ここはお客さんがいなかったので湯船も撮りました。05

06

御前湯前の恋人の聖地07

神楽殿08

有福cafe09

こじんまりとした路地、坂道、それぞれの佇まいにもなんとも言えない風情があります。

せっかくなのでと散策していたら、「有福大仏」の案内に遭遇。写真掲載は控えますが、彫りの深いお顔立ちが印象的でした。

10

11

土産に善太郎餅購入。この餅にはいわれがあるようです。

つぶあん入りの草餅と言っても良いかと思いますが、この種は結構好きです。

12

更に事前に調べておいた大イチョウへの道を地元の方に尋ねたら、親切に自転車を牽きながら案内してくださいました。

13

確かに、大きい。

14

これにて有福温泉は終了。

続いて、石見大崎鼻灯台へ。

石見海浜公園の一角にあり、灯台から眺めた海岸線がとてもきれいで、友人とその素晴らしさを称えました。

15

16

17

温泉、町並み、大仏、灯台、人・・・、全てが印象に残りました。

古き良き日本を感じさせるところとも言えるでしょう。

今年になって、有福温泉の一部施設縮小のニュースがあり、どのような状況かはわかりませんが、残念です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/500764/34069836

温泉巡り6-有福温泉を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿