« 温泉巡り6-有福温泉 | メイン | 温泉巡り8-島根、山口 »

2017年7月 6日 (木)

温泉巡り7-尾道

広島ほど温泉が少ない県は珍しく、友人といつも残念がるのだけど、調べていたら尾道市周辺にはいくつか温泉があるようなので、2016年5月は尾道の温泉巡りとなった。

最初は「うら湯」

赤い欄干の橋は結構 決まってる。Image1

玄関が宿泊客と日帰り客で異なる。Image2

すぐ近くに、「養老温泉本館」Image3鄙びた風情の温泉で、「露天風呂があれば更に良いのに…」と感じた。

続いて、「ぽっぽの湯」Image4 いわゆるスーパー銭湯という感じで、露天風呂、つぼ湯、シルク風呂等のバラエティが楽しい。シルク風呂とは超微細気泡の乳白色のお湯で、私は初めてだったが友人によれば広島の「ほの湯」にもあるとのこと。

また、通路に幼児が描いた「お父さんの絵」が多数展示されており、一人一人の個性、成長度の違い等が感じられ、自分の孫との対比でも面白かった。

更に、何故かロボットPepperがいたのには驚いた。私もちょっと遊んでみたかったが、少女が相手をしていたので遠慮した。彼女もちょっと遠慮していた様子があり、気の毒だった。

最後は場所も趣も全く異なるゆうじんの湯Image6

ラジウム泉で、湯治場として営業しているとのことだが、お湯感覚、お客さんも一味違っており、今回の中ではもっとも印象に残った。

山に入った場所だが、かなり車も多かった。

固定客が結構多いのかもしれない。

Image5

ということで、尾道の温泉巡りは終了。

尾道には他にも「ふれあいの湯」があるが、友人は行ったことがあるとのことで、また私は後日家族で行く予定もあったので、今回はパスすることにした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/500764/34070353

温泉巡り7-尾道を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿