« 温泉巡り10-庄原市 | メイン | 温泉巡り12-アルカディアビレッジ »

2018年5月14日 (月)

温泉巡り11-庄原市2

すっかり恒例になった温泉巡りの11回目は前回に続き庄原市。時間の関係もあって前回見送った2ケ所に、その後の調べで2ケ所を加え計4ケ所に。また、友人から提案があった「庄原さとやまオープンガーデン」も状況に応じて行ってみることになった。

最初は君田温泉森の泉。三次市ではあるけれどネットで調べたら今回のコースの近くの道の駅にあることを知り、組み入れた。

180512_101604

開館10時に対し30分ほど余裕があったので周辺を散策したところ、裏には鄙びた雰囲気の橋がかかり、せせらぎには鴨が休んだりしていて雰囲気が良かった。180512_095426また、心とからだの癒しロードとされる「森の散歩道」にも少しだけ入ってみた。もっと奥まで行けば更に良かったのかもしれないが、開館時刻になったので途中で引き返した。

第一目的の温泉は内湯と露天風呂があり、広々・ゆったりとしてとても気持が良かった。宿泊施設もあるので、家族で来るのも良いかもしれない。180512_101842_2

 続いて、比和温泉 あけぼの荘。

180512_120344

この5月にリニューアルしたばかりで、建物も設備も新しく温泉も檜の香りが強すぎるぐらい。

何故か入浴可能時間が遅れ、先客が誰もいなかったので記念に浴場内部も撮影。

180512_122428

できれば岩風呂も楽しみたかったが、この日は男性用は檜風呂になっていた。

残念なのは露天風呂も、食堂もないことだが、市の「健康づくり施設」で入浴料350円を考えれば仕方がないと納得もいく。

3ケ所目は鮎の里公園高瀬の湯。

公園というだけあって、それなりの雰囲気があり、また入口には「源泉かけ流し」の表示もあって期待が膨らんだ。

180512_141613

ところが、浴場は狭く、噴流浴と泡風呂のみで落ち着きに欠け、洗い場も4人分ということで早々に退散。露天風呂があれば雰囲気は一変すると思うし、噴流浴と泡風呂はない方がまだ良いのではないだろうか。

最後はかんぽの郷庄原。

180512_154735

スーパー銭湯的ではあるけれど露天風呂もあれば、寝湯や、噴流浴もあり、風呂好きの身としては充分に満足。

また、露天風呂で、見上げた建屋の軒下には燕の巣が7カ所もあり、またそれぞれ複数の巣が重層しているという混雑ぶり。しきりに飛び回る燕の姿も一興があった。

なお、「庄原さとやまオープンガーデン」については2ケ所訪問したが、いずれも丁寧なご案内と説明をいただき、ここまでいつくしみ育てられたご苦労をしみじみ感じるとともに、とても自分にはまねのできることではないと改めて思い知った。

個人のお宅でもあり写真の掲載は見送ることとしたい。

ということで、今回も好天の下、春の爽やかな風・空気を感じ、ゆったり温泉に浸かり、リフレッシュできた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/500764/34126238

温泉巡り11-庄原市2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿