« 温泉巡り8-島根、山口 | メイン | 温泉巡り10-庄原市 »

2017年7月15日 (土)

温泉巡り9-島根県完結編

友人との温泉巡りも回を重ね、その多くが島根県だったことで「もう島根では行くところがないかな」と思っていたが、改めて調べてみたらまだ行ってないところがあった。

ということで2017年5月は島根県完結編。

最初は玉造温泉「ゆ〜ゆ」

一昨年の秋に玉造温泉に泊まった際には時間がなく売店に寄っただけで、心残りになっていた。

浴場へは迷路めいた雰囲気もある館内通路をたどる。

Image01

湯船は広く、露天風呂もあってゆっくりできた。

湯上りに川沿いを散策。

足湯もあり、時間がたっぷりある場合にはビール片手にゆっくりするのもいいかもしれない。

Image02

続いて、湯の川温泉「ひかわ美人の湯」

こちらは風情のある露天の岩風呂があって、地元と思われる人が慣れた感じで浸かっておられた。

Image03

続いて、出雲平成温泉

Image04

入った途端に「ここはいいな」と感じ、先客もないので写真撮影。

Image05

広くはないが、露天風呂もある。

ベンチに座って、友人とあれこれ話す。

Image06

最後は出雲須佐温泉「ゆかり館」

Image07

露天風呂もあったけど、残念ながら狭くて落ち着くには今一つ。

須佐之男命がこの地で一生を終えられたとのことで、近くに須佐神社がある。

Image08

須佐神社に参拝し、近くを散策。

Image09

Image10

今回の温泉はどこも露天風呂があって、露天風呂好きの私は満足。

空を、周りの風景を見ながらゆっくり湯に浸かることの気持ちよさは何とも言いようがない。

ただ、一つ残念だったのは泉質が全て同じようで、また「これぞ、温泉」と感じさせる個性には欠けるように思えたこと。

もちろん、今回で島根県の温泉全てを巡ったわけではないが、一つの区切りとし、また新たな温泉巡りを始めたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/500764/34072047

温泉巡り9-島根県完結編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿