« 四国遍路道ウォーク_3 「道」その4 讃岐 | メイン | 宮島 »

2011年1月 3日 (月)

四国遍路道ウォーク_4 「人」

 

以前のブログで、四国を歩いてのメッセージとして「積み重ね」ということを書いたが、もう一つの大きなメッセージは「人にとって最も大きな力、支えとなるのは人である」ということ。

 2年弱の歩きを通じて歩き遍路、宿、お寺、そして地元等の様々な人との出会いがあった。

 ここでは歩き遍路、地元の人との出会いについて触れたい。

 歩き遍路には、一人もいれば、一緒に歩こうと集った旧知の人、夫婦、更には歩いていて気が合い一緒に歩くようになった人等、様々な人がいる。また、実際にお会いした中でも、病から回復し、薬を携えながら一人で歩いていたおじさん、山歩き仲間と一緒に「一周することが好きなんだ」と言って80歳を過ぎても元気一杯のおじいさん、要領がよくいつの間にか私たちを追い抜いていたかと思うと風景を眺めながら足を休めているご夫婦、リュックを担いで野宿で通している若者等、世代や歩く姿も様々である。

 唯一共通なのは「88ケ所を歩く」ということで、すれ違えば親しみを込めて挨拶を交わし、休憩所や宿で一緒になれば「あの道は大変だったが、こっちの道は楽しかった。明日はどの道を行くのか、どこで泊まるのか?」などといった話題で盛り上がり、また何度目かの歩きの人がいれば、あれこれ教えてもらうという具合に、内面にまで立ち入ることはないものの、恰も以前からの知り合いだったかのように打ち解けてことばを交わすことができる。

 同じ時期に、同じ場所を歩くことで知り合い、語り、そしてまた明日は別れてゆく。多くの一期一会がここにはある。

 しんどい時、不安な時にも、今どこかを同じように歩いている人を思い起こすことがどれほど励みになることか。ましてや、女性一人の歩き遍路さんや、はるか昔に今とは比べようもない厳しさの下で歩いていたお遍路さんに思いを巡らせれば、今の自分の苦労など小さなことに思えてくる。

 遍路にはお接待というもてなしの慣習?があることを聞いていたが、最初に経験したのは2008年の5月、歩き始めて2日目、9番 法輪寺から10番 切幡寺に向かって心持ち汗ばんで歩いている時。道端にテントが張られ、老若男女そろったご家族が冷たい飲物を配っておられた。「えっ、もらっていいの」と一瞬戸惑ったものの、その優しい雰囲気に自然と手が出た。「毎年お配りしているんですよ。お気をつけて。」とのことばがとても嬉しく、早速いただいたジュースはこの上もなく美味しかった。

080503104928

 以降も、暑い中を走って来て冷たいジュースを手渡してくれたおばさん、一休みと立ち寄ったダムの休憩所で「私たちも歩いたことがあるんですよ」と言って、自分達用に持っておられたプリンを差し出してくれたご夫婦、突然車が停まったので何か尋ねられるのかなと思っているとタオルと飴を渡してくれたおじさん、「いつもお遍路さんが道の向こう側を歩いていてお接待ができずに残念に思っていた」と言って、昼食で頼んだ焼き飯に味噌汁、更に何とコーヒーまで付いていてびっくりしていたところへ代金を受け取らなかった食堂の母娘等、いたただいたお接待は数えきれない。

 日常生活では見も知らない人がものをくれるなどということは皆無に近いし、もしそのような機会があっても怪しんで受け取らないのが通常だろう。ところが、四国では知らない人が「お接待です」と言って、ものを差し出し、「ありがとうございます」と言って自然にいただくことができる。しかも、これらが暑さでぐったりしている時、歩き疲れて足が動かない時、寒さで心まで冷え込んでしまいそうな時など、絶妙のタイミングで施され、身体も心も生き返る。二言、三言ではあるものの交わすことばが更に大きな力を与えてくれる。

 歩きを支えてくれるのはお接待に限らない。道に迷っている様子を見ると進んで案内してくれる人、すれ違う際に「どこから来たの?ご苦労様、お気をつけて」と声をかけてくれる人、大きな声であいさつしてくれる小中学生、たくさんの遍路休憩小屋、泊めていただいた民宿等四国全体が暖かく迎え入れ、包んでくれているように感じた。

 私の遍路道ウォーキングはこのような多くの人に支えられて初めて可能になったと心底感じている。

 最後になるが、これまでいただいた力に少しでもお返ししたいと2010年の5月に四国お接待のドライブに出かけたことも記しておきたい。

 瀬戸中央道で坂出に渡り、遍路用語では逆打ちということになるが、反時計回りに四国を一周して、歩き遍路さんに飲物、飴、お菓子等をお渡しした。返ってくる笑顔に、自分たちの姿を重ね合わせた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/500764/25697270

四国遍路道ウォーク_4 「人」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿