« 四国遍路道ウォーク_1 「序」 | メイン | 四国遍路道ウォーク_3 「道」 その1 阿波 »

2010年10月30日 (土)

四国遍路道ウォーク_2 「積み重ね」

いきなり結論めいてしまうが、四国遍路道を歩く中で感じた大きなメッセージの一つが「積み重ね」。

おっかなびっくりから始まり、ようやくペースをつかみ始めた頃、夏から秋にかけて23番 薬王寺から24番 最御崎寺の間約75kmをひたすら歩いた。

そして、室戸岬をクリアし、26番 金剛頂寺も過ぎた海岸沿いで見たのがこの風景。

振り返れば歩いてきた室戸岬からの道程があり、

1_26_27

行く手には、これから歩む道のりが見える。

2_26_27_2

「こんなにも歩いてきたのだ」という思いと、「こうして歩いていけば必ずあの岬にたどり着ける」との確信が生まれた瞬間。

積み重ねることの大きさを、正に目の前の風景が証明していた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/500764/25326321

四国遍路道ウォーク_2 「積み重ね」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿