« 四国遍路道ウォーク_2 「積み重ね」 | メイン | 四国遍路道ウォーク_3 「道」 その2 土佐 »

2010年11月 7日 (日)

四国遍路道ウォーク_3 「道」 その1 阿波

今回より4回に分けて、歩いた路を辿る。

遍路は通常 1番 霊山寺から時計回りに四国の八十八ケ所を巡り、88番 大窪寺で結願となる。この全行程が下図。

Kashimir

「道」その1は阿波、すなわち徳島県の路。2008年5月から10月にかけて4回で歩いた。

第1回は2008年5月出発。

1番 霊山寺

01

最初は道案内に目が行く。

0203

04_3 05_2

路傍の花に癒され、

0708 

頭上の案内にも注意、ただしこれは自動車用

09

花と、のどかな田園風景

10

11_2 12_2

  やがて、豊かな吉野川の流れ

13

潜水橋(吉野川は潜水橋、後に出てくる四万十川は沈下橋と呼ぶらしい)

14 15

第2回も5月、最初の”遍路ころがし” として知られる 12 焼山寺へ

16 17

18 19

20 21

私にとってはこの焼山寺越えが一番きつかったように思う。もちろん、時期、気候、自身の体調等のいろいろな要因で決まってくるものではあるが…。

焼山寺を過ぎた杖杉庵傍の衛門三郎伝説の像

23

こんなに高くまで登ってきたのだと実感

24

13 大日寺まで20km以上をひたすら歩く、途中の遍路小屋がとてもありがたかった。

25

26_6 

第3回、4回は9、10月で徳島市街を抜け、第2弾”遍路ころがし”とされる鶴林寺、太龍寺を越え、いよいよ太平洋沿いに出る。 

23 薬王寺から24 最御崎寺(室戸岬)まで約75km。

27 28

29 30

秋真っ盛り

31 32

33 34

日和佐城

35

日和佐トンネル

歩きには、トンネルはうるさいし、空気は汚れているし、怖いしで一番の難関

36

海には心が洗われる

37

サーファーの姿も

41 

こんなやさしさに 力をもらう

39_2

40

阿波の路はこれにて完

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/500764/25371369

四国遍路道ウォーク_3 「道」 その1 阿波を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿