« 宮島 | メイン | 町石道を歩く(九度山~高野山) »

2011年1月10日 (月)

四国遍路道ウォーク_5 「ことば」

歩いている中で、すっと心に入ってきたことば、穏やかな気持ちになったことばをいくつか紹介したい

最初はロッジ尾崎さんの部屋にあったことば、

ひたすら室戸岬に向けて歩いている頃に出会い、力づけられた。

1_2

ロッジ尾崎さんではとても暖かくもてなしていただき、この面でも 元気をいただいた

このブログで既出だけど、道端の寄せ書きに暑さが和らいだ

2

がんばれよと、そっと言われているように感じた

「お遍路の静かに去って行く桜」    高浜年雄  (土佐 国分寺)    

3

登りでの疲れを労わってくれているよう(青龍寺へ向かう塚地峠)

4

歩いていると、この類も結構ある

人の心の荒びを思う(金剛福寺へ向かう道)

5

これも既出だけど、「そうそう」と思わず頷く

「みんなでまもろう 川のいのち」(三原村)

6

時には文学の香りも (龍光寺へ向かう柏坂)

7

これは有名、場所が場所だけに説得力がある

坂村真民 (吉祥寺) 

8 

こういう、ほのぼのとした感じが好き

御木幽石 (道隆寺)

9_1 10_2

ことばが持つ力は大きいと思う

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/500764/25738632

四国遍路道ウォーク_5 「ことば」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿